世界中で活字離れが深刻化していますが、こうした問題もインドでは
あまり関係なさそうです。とにかくインド人は知的好奇心が高いです。
雑学王的な人が多いと感じるほど色々なことを知っています。教養
の高さを感じずにはいられません。
インドでは、意外にも新聞の人気が高く、インターネットの普及により、
年々発行部数が低迷している欧米と違い、新聞業界は絶好調です。
株式欄など、他国ではどんどんスペースを追いやられていますが、
インドではタップリ
株式投資情報を満載しています。
インドの経済成長に伴ってネット利用および携帯電話の普及はすさま
じいものがあるにもかかわらず、新聞の発行部数はうなぎのぼりで、
広告収入も今後数年間でさらに伸びる見通しにあるようです。
またインドの成人の識字率は61%で、文字は読めるが新聞を読んで
いない人がまだ3億人程いるので今後も増えると予測されています。
インドのIT産業は同国経済の牽引役として有名ですが、ウェブ人口は
850万人に過ぎませんので全体からみれば低く、テレビは未だに高価
とされていることから新聞が重宝されています。
インドではキャンディーのほうが新聞よりも高いそうで、一日に4~5紙
読む人も珍しくなく、英語新聞を読むのは外車やブランド財布と同じで、
裕福さの象徴にまでなっているようです。
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